無期限激務.com

日常での思った、考えた、発見した事などを書いています。

まさにスーパーキャット‼︎オーストラリアの芸達者ネコがすごい!

f:id:ngenchan:20150726131344j:plain

オーストラリア在住の動物トレーナー、ロバート・ドールウェット氏のところのネコちゃん「ディドガ」は多くの芸を覚えている賢い猫です。ネコといえば勝手気ままで、飼い主の言うことを聞かない場合が多いですが、ディドガは違います。
飼い主さんの話にありますが、最初に芸を始めたきっかけは自分から見よう見まねで始めたのが最初とのことです。
もちろん、その後はトレーナーである飼い主さんが教育して、たくさんの芸を覚えたわけなんですが、自分から他の犬達がやっていた芸を見て、自分で再現できてしまうこのネコちゃんはかなりIQの高いネコなんじゃないかと思います。

catmantoo,s instagram

仲間を助けたい

日本でもそうですが、多くの野良猫、野良犬が保健所で殺処分されている現状があります。 ディドガの飼い主であるロバート・ドールウェット氏の考えもそうですが、多くの人にネコだっていろいろできるということを見せることで、殺される動物達を減らすことができるかもしれない。

ネコの友達を持つことで動物を飼うことの楽しさを知ってもらえれば、日々望まれないで殺されていく仲間達を助けることにつながるんじゃないかと考えています。

ディドガは普通のネコちゃんとはちょっと違うかもしれませんが、他のネコちゃんについても正しくトレーニングすることで、芸を覚えることができるし、人との意思の疎通もできるようになるんじゃないかと思います。 

これからもディドガとロバート・ドールウェット氏は一匹でも多くの仲間を救う為に、youtubeなどのSNSで発信を続けていくことを考えています。